センター(試験)終了 再試験は718人

2009/1/19 月曜日 – 8:40:21

大学入試センター試験は18日、理科と数学の試験が行われ、全日程が終了した。
718人が、トラブルなどで再試験の対象となった。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ぼくは共通一次試験の第1回と第2回を受けたのだが、現在のセンター試験は私立大学も参加しているが、受験者数はぼくの頃のほうが多い。

福岡に住んでいたので、試験会場は福岡教育大学だった。
1月12日と1月13日だったが、共通一次試験というと雪が降るのだ。
いつも降るのだった。
寒いなと思いながら会場に着くと、暖房が効いている。
大学に行けば、冬は暖房があるのか!とますます大学に行きたくなった。

当時の、ぼくの行っていた高校は、冷暖房などなかった。
ガラスの一部が欠けている窓では、雪がそこから入り込んでくるような教室だった。
あの頃、暖房なしで昼間居続けられたのは、今考えると不思議。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment