Archive for 2月, 2009

小春日和って?

土曜日, 2月 28th, 2009

コトバは生き物です。時代の流れに沿って、変わっていきます。 ある時代では間違いだった表現も正しくなることがあります。

菅山かおる ビーチバレーへ

土曜日, 2月 28th, 2009

元バレーボール日本女子代表で、「かおる姫」の愛称で人気を集めた菅山かおる(30)がビーチバレーに転向することがわかった。 昨年末から練習を始めており、今後ペアを組む選手を探して12年ロンドンオリンピックを目指すという。朝日新聞朝刊より

印籠(いんろう)の数え方は?

金曜日, 2月 27th, 2009

文章を書くときに、助数詞を活用していますか?

鳩山総務相、建て替えに意義

金曜日, 2月 27th, 2009

日本郵政が進めているJR東京駅前の東京中央郵便局の建て替え工事について、鳩山総務相は26日の衆院総務委員会で、「工事で(局舎の)重要文化財としての価値がなくなったら国家的な損失になる」と述べ、計画の見直しを示唆した。朝日新聞朝刊より

刺客―用心棒日月抄

木曜日, 2月 26th, 2009

書名:刺客―用心棒日月抄 (新潮文庫) 著者:藤沢周平

ヤギさんの手紙にならないために

木曜日, 2月 26th, 2009

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。 文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。 今日はメールや手紙を書くときのちょっとしたコツの紹介です。

文書をリライト

木曜日, 2月 26th, 2009

文章を書くコツの実践として、具体的にリライト(書き直し)しています。 文研ビズがメンテナンス代行している夢手箱様から、元文章を提供していただきました。 「夢」は荒唐無稽なモノなので、リライトしがいのある文章ですね。

章立て構成例:旅行記

火曜日, 2月 24th, 2009

文書の構成は、基本を抑えてこそ個性を光らせることができるのです。 今日は「旅行記型」をお話しします。

首相、教科書変えたのでは?

火曜日, 2月 24th, 2009

麻生首相は23日夜、青森市内での22日の講演で「我々はいい加減な教科書を変えた」と発言したことについて、「検定委員会(教科用図書検定調査審議会)が変える。検定で教科書が変わった」と釈明した。 政治の圧力で教科書が書き換えられたと受け止められかねないことから、事実上発言を修正したとみられる。朝日新聞朝刊より

NGワード:○○される

月曜日, 2月 23rd, 2009

テレビやラジオのニュース原稿でときどき耳にすると思いますが、○○が予想されます、○○と思われる、などの受け身表現があります。