首相、教科書変えたのでは?

2009/2/24 火曜日 – 7:11:09

麻生首相は23日夜、青森市内での22日の講演で「我々はいい加減な教科書を変えた」と発言したことについて、「検定委員会(教科用図書検定調査審議会)が変える。検定で教科書が変わった」と釈明した。
政治の圧力で教科書が書き換えられたと受け止められかねないことから、事実上発言を修正したとみられる。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

「おかしな記述があったので、検定委員会に意見を言ったら、委員会も納得したようで、そうなった。
きっかけは我々の意見だったと思っている。」
じゃ、だめだったんだろうか?

教科書を変えることはできないが、教科書に書き加えることはできる。
全国の男子の過半数がやることではないだろうか!

いちばんやるのは、歴史の教科書の人物写真への書き込み。
ひげ、帽子、吹き出しの台詞、が3大書き込みネタだろう。

あるとき、先生がぼくに尋ねた。
「えーと、どこまでやってたっけ?」
「ここまでですね、落書きの最後ですから」

先生は、(落書きは後ろめたくやれよ)と思ったに違いない。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment