岡田J 展開力不足 サッカーアジア杯最終予選

2009/1/30 金曜日 – 9:58:23

A組の日本は28日、敵地でバーレーンに0-1で敗れた。
1勝1敗の日本は、香港を1-0で破ったイエメンと並ぶ勝ち点3。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

テレビ中継なし。
放映権料で折り合いがつかなかったらしい。

ぼくはサッカーファンじゃないけれど、日本が初めてワールドカップに出たときは見た。
午後だったので、会社を半休し、自宅で観戦した。

翌日、「あっ、nhさん、昨日いませんでしたよね。昨日、みんなで日本を応援したんですよ」と同僚のajさんが教えてくれた。

なんと、総務部から連絡があり、午後のワールドカップ応援のため、ロビーのテレビが開放されたらしい。
「家で見てたんですよ」
「一人だとつまんなくないですか」

そうは言っても、まさか会社がテレビ観戦を公認するとは思わなかったもんだから。

社長が見たいと思い、自分が見たいんだから社員も希望者には見せてあげようと思い立ったらしい!

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment