バーベキューでCO中毒死、山梨

2008/4/19 土曜日 – 10:18:23

18日午前に、山梨県笛吹市御坂町の小屋で男性2人が倒れているのを通りがかりの女性が窓越しに見つけて110番した。
笛吹署の調べによると、小屋にはバーベキューのあとがあり、一酸化中毒による死亡と見られている。
小屋はログハウスで周囲に桃畑があり、2人は毎年友人を集めて花見をしていたらしい。
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

ぼくも一酸化中毒になったことがある。
中学3年の冬のことだ。高校入試のために受験勉強をしていた頃なのだが、下校してさあこれから勉強しよう、でもその前に暖まろう!ということで掘りごたつの中に入り込んでみたのだ。その方が早く暖まると思ったので。

気がつくとぼくは寝かされていた。縁側の窓は全開で風が入ってくる。
なぜか、体の右半分がけいれんしている。
? あっ、こたつに入ったことを思い出した。??もしや一酸化中毒?体は右側が左脳、左側を右脳が支配しているというけれど、この右側のけいれんは左脳に異常が?
これまで勉強したことは忘れてしまったか?入試大丈夫か?
不安になった。

思い出せ、勉強したことを思い出せ!
「1,2,3,不意に出た御成敗式目」1232年御成敗式目制定
「ひとよひとよにひとみごろ」ルート2は、1.41421356
「水平リーベぼくの船」H He Li Be BCNOFNe
覚えてた。よかった。ほっとした。

当時、勉強日誌というものを書いて翌日担任の先生に提出することになっていた。
「昨日は一酸化中毒になったので勉強はできませんでした」と書いたら、「そんな言い訳はいいから、勉強は毎日しなさい」と担任のn先生のコメント。
この先生とはどうにも相性が悪かった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment