円天会長ら22人逮捕

2009/2/6 金曜日 – 8:11:13

健康食品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、破産手続き中)が「円天」と称する疑似通貨を宣伝材料に多額の現金をだまし取ったとされる事件で、警視庁と宮城、福島県警の特別捜査本部は5日、会長の波和二容疑者(75)=東京都新宿区弁天町=と幹部ら計2人を組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで逮捕した。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

話はそれるが、この新聞記事のリード文。もうちょっと何とか短くできなかったのか?
長すぎる!

「うまい話に気をつけろ」というのは、当事者でない人が言うのだろう。
この円天のメリット。どう考えても破綻が目に見えているはずなのに。

映像として流される「ホーンといい会社! こんなすばらしいこと、ほらあなたも入ったら!」と言っているモザイクのおばさんも幹部の一人だったのだろうか?

そのどう考えてもおかしな話でも、詐欺師にかかると、正常な判断能力を失い、引っかかってしまう。

というのも、ぼくも去年「うまい話」に振り回されたので。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment