全国学力調査が終了

2008/4/23 水曜日 – 9:07:03

小学6年生と中学3年生を対象とする全国学力調査が22日に行われた。
調査を行った学校は約32,500校で約232万人にのぼる。
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

全国一斉といえば、共通一次試験を思い出す。
ぼくは第1回目と第2回目を受けた。
バス通学だったので,試験会場へ汽車に乗っていくのだが、父に駅まで送ってもらい,さて切符を買おうとして初めて切符の自動券売機に立ち向かう。
お金を先に入れることを知らずに金額のボタンを押したので動かない。呆然としていると父が代わりに買ってくれた。
会場となる福岡教育大学に着くと人の多さにビックリした。受験票を見て,自分の会場となる教室に向かう。
同級生たちがいる。知った顔を見るだけで心が落ち着く。
試験が始まると、いつものテストを受ける気分に戻るのだったが、試験時間が長いので英語のテストでは短時間だが眠ってしまった。

確か問題用紙は持って帰って良かったと思う。
自己採点して、あっ間違った、合ってた、と一喜一憂していた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment