日米 反保護主義で一致

2009/2/15 日曜日 – 7:30:14

主要7カ国財務省・中央銀行総裁会議(G7)は13日夜(日本時間14日未明)ローマで開幕した。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

4月にはG20が予定されているらしい。
中国・インド抜きに経済のことは話が進まないだろうから、G7はその作戦会議なのだろうか?

このG7、紛らわしいことに、G8と略されるサミットとは異なるのだ。
G8のほうは、首脳が集まるので、サミットと略される。
G7のほうは、経済担当首脳の集まりで、国でいえばロシアが入っていない。

ある年、サミットが職場の話題になったことがある。
「グッドかな」、「大国ばかりだからGiants?」、などとGのつく単語をみんな思い浮かべていた。

「ガバメントのG」それまで沈黙を守っていたnさんが突然口を開いた。
「ほー」みんな感心した。

みんなの雑談にはあまり加わらないが、たまに知っているネタがあると、確信の発言だけをして、去っていく。
絵に描いたような、無口で人付き合いが悪いが職場の飲み会には必ず参加する、そんなnさんだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment