中川財務相、質疑かみ合わず

2009/2/16 月曜日 – 8:32:34

ローマで開かれていた主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が14日閉幕したが、中川財務・金融相の記者会見の様子が、同行した記者団らの間で話題になっている。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

テレビで見たけれど、福田前総理の突然の辞任会見のときの彼の対応と同じようだ。

ぼくは、酔っぱらってした失敗というのはいくつかあるが、仕事に関するものもある。
いちばん最初の会社での出来事なので、もう25年も前のことだ。

職場内で、誰かの定年退職でちょっとした飲み会というか、小さなパーティがあって、ビールを2,3杯飲んだ。もうちょっと飲んだかもしれない。

仕事が残っていたので席に戻ったのだが、残っている仕事というのは、校正。
雑誌の編集をやっていたのだが、主にやっているのは原稿整理(入稿)と校正が主な作業だった。

ほろ酔い加減で校正をすると、はかどるはかどる。2,3時間かかるかなと思っていたのだ30分くらいで終わった。
気分よく帰宅して、お風呂に入ると、あまりの快速校正に不安になった。
翌朝、ちょっと早く出社して昨日の校正を見てみるとボロボロ。
結局やり直していた。

2大主業務の1つがこんなおろそかになって、反省する気持ちと、もしこれが編集長に見つかったら大変なことになる!という思いだった。

以来、仕事が残っているときは、職場内の飲み会では乾杯しかしないことにしている。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment