ポスターも麻生離れ

2009/2/22 日曜日 – 7:52:08

自民党議員が作る政党ポスターでも「麻生離れ」が進んでいる。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

選挙のときに総裁が麻生首相とは限らないからというためらいもあるらしい。
小泉元総理の任期が切れてから、自民党の人は勝ち馬に乗るという印象が強くなったが、この記事もそれを揶揄している。

ポスターといえば、
学生時代は、女優の名取裕子さんのファンだった。いちばん好きな女優さんだった。

名取裕子さんがカティサークの広告に出ることになったとき、そのポスターがどうしてもほしくてほしくて。
カティサークの輸入代理店に手紙を出したことがある。
すると、返事が来たのだった。

その返事によると、塔者はカティサークの輸入業者ですが、販売はやっておらず、広告とも関わっておりません。
しかしながら、せっかくのあなたの熱意に負けたので、手配してポスターを入手しました。
どうぞ、差し上げます。今後ともカティサークをよろしくお願いします。

とのことだった。
ぼくの調査不足で、見当違いのことをしてしまったのだが、わざわざポスターを取り寄せてくれたことに感激した。
せめてものお礼にと、しばらくの間はカティサークを買って飲んでいた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment