ゲイツ家家訓「子にiPodとiPhone禁止」

2009/3/5 木曜日 – 7:54:02

アメリカ・マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は、3人の子供にアメリカ・アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod」を持つことを禁じている。
ファッション誌「ヴォーグ(電子版)」でビル・ゲイツ氏の妻メリンダ氏が明らかにした。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

奥さんは気にしていないけど旦那(ビル・ゲイツ氏)が気にしているそうだ。

よその家では許されているが、我が家では許されていなかったこと。

・買い食い
・立ち食い

町内の運動会などで露店が出ているときも、我が家では買ってもらえなかった。
どうしてもほしいと言って、綿飴を買ってもらったことがある。

やった-、食べよう!と思ったら「家に帰ってから食べなさい!」ときつい一言。
「外でものを食べるモンじゃない」と、これ以上ごねたら、綿飴も採りあげられそうな勢いだった。

帰宅して食べたときは、綿飴はもうつぶれてしまって、ふかふかではなく、ちっともおいしくなかった。

以来、大人になって、お祭りなどで露店が出ていても、いまだに買う気が起きない。
ただ、(買って食べたらおいしいだろうな-)とは思っているが、そんなことはできない性格になってしまった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment