衆院山口2区補選出口調査、税率復活に7割が反対

2008/4/28 月曜日 – 16:31:35

朝日新聞社が行った衆院山口2区補選における出口調査の結果、争点の1つであった道路・ガソリン税の暫定税率復活の賛否は7割の反対という結果になった。
候補者擁立を見送った共産党支持者の9割以上の人が平岡氏に投票した。(朝日新聞朝刊より)
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
自分史のテーマとして地味なテーマを選んでも、ネタ次第でとても面白くなります。またテーマがどんなに希少価値があったり、興味をそそるものであっても、持ちネタが乏しければ十分な吟味で取捨選択できずにすべての持ちネタを使わざるを得ないことになります。自分史を作成するときにネタが豊富にあるかどうかは、読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったらため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史のネタ集めとして、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。

出口調査といえば、2004年の参議院選挙で、どこのマスコミかわからないが、聞かれたことがある。
投票所の小学校を出ると若い2人組が立っている。
自宅への最短の帰り道はその手前で左折するのだが、ひょっとしてマスコミに取材、テレビに出るかも!と思ったので、2人組が立っている方に歩いていった。

「すみません、投票を終えられましたか?」
「はい!○○党に入れてきました」
「支持政党は○○党ですか?」
「はい、そうです」
これで終わりだった。
大勢の人の集計結果に意味があるデータなので一人一人に総時間を割いていられないのだろう。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment