松坂先発 ダルも待機 侍 必勝態勢

2009/3/22 日曜日 – 7:41:48

第2回WBCは、21、22の両日、ロサンゼルスで準決勝が予定され、連覇を目指す日本(2次ラウンド1組1位)は22日午後5時(日本時間23日午前9時)から、地元のアメリカ(2組2位)と対戦する。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

村田の負傷離脱は誠に残念だが、代替招集の栗原には先発でなくても代打の機会があればいいなと思う。
とはいっても状況次第だろうけれど。

ぼくも草野球が好きで、若い頃はやっていた。
会社の草野球部に入っていると、だいたい健康保険組合主催の野球大会というのが秋に行われる。

これがいちばんの公式大会なので、みんな気合いが入る。
例えば試合開始が10時だとすると集合は8時。8時半にはユニフォームを着込んでアップを始める。
9時頃になるとやることがなくなり、試合の会場で前の試合を見たり、空き地でキャッチボールしたり、たばこを吸いにいったり。。。

ぼくはあがり症なので、このような大会ではうまくいかない。
2回先発したことがあるのだが、2回とも大量点を取られてのノックアウトだった。

幸いなことに、その2回ともあんまり記憶がない!

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment