広島球場は大リーグ様式

2009/3/27 金曜日 – 8:11:41

プロ野球広島カープの本拠が、今期から新球場「MAZDA ZOOM-ZOOM(マツダズームズーム)スタジアム広島」(広島市南区)に移転する。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

左翼席後ろをJRが走るので狭く、相対的に右翼席が広いのが、大リーグ様式だそうだ。

広島市民球場は、解体されるそうだ。
その広島市民球場には行ったことがある。でも入ったことはない。

広島というところは観光にはベストなところだ。
広島城も原爆ドームも広島駅から歩いて行けるからだ。そして広島市民球場も。

ぼくは観光旅行するときは、なるべく歩いて行くようにしている。
歩いて行くと、ある観光拠点が最寄りの交通機関やほかの観光拠点とどのくらい離れているのかを体験できるからだ。
レンタサイクルがあるときは自転車でもいい。

これがバスやタクシーになってしまうと、距離感が分からないのだ。
それはぼくが車を運転しないからかもしれないが。

さて、広島の思い出。
長崎の平和祈念像を見たときより、それより何十倍も強い気持ちで、平和って大切なことだ。
たくさんのエネルギーを使ってでも、守らなければいけないことだと感じた。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment