宮崎がどこか正確に答えられた小学生は半分以下で、47都道府県で最も低い

2008/5/2 金曜日 – 10:34:51

財団法人総合初等教育研究所が、07年2~3月、北海道から長崎までの21都道府県の23小学校の5、6年生計3962人に47都道府県名を示し、全国の白地図のどこに当たるかを埋めてもらうという調査結果をまとめた。
正答率が9割を超えたのは北海道、沖縄、青森の3県だった。朝日新聞朝刊より
—-

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

東京の私立大学に入学したぼくは、クラスで初めて声をかけてくれたnh3君と仲良くなった。
彼は葛飾の牛乳屋の息子。気取らない性格で、田舎丸出しのぼくに対してもまったく気にせず話しかけてくれる。

「nhちゃんはどこの出身?」
「九州の福岡」
「福岡って九州の上の方だっけ?」

なんなんだ、こいつは? 福岡県がどこにあるのかも知らずに高校を卒業したのか?と思ったのだが、上記の調査結果によると、福岡県も正答率で50%を割っている。
どうやら、福岡・福井・福島と同じ文字がついている県がごっちゃになるらしい。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment