千葉知事に森田氏

2009/3/30 月曜日 – 8:00:55

千葉県知事選は29日に投開票され、元衆院議員で俳優の森田検索し(59)が、民主党などが推薦する第3セクター鉄道会社の前社長吉田平氏(49)ら4氏を破って初当選した。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

森田健作といえば、ぼくが小学生の頃、青春ドラマのスターだった。
吉沢京子がマドンナ役で、物まねタレントもよくまねをしていた。

印象的なことは、
たしか姉の購読していた中1コース(学研)の付録のスター図鑑に載っていた健作アニキへインタビューという記事。
「健作アニキが尊敬する男は?」という質問の答え
「イスラエルのダヤン国防相。政治的なことはともかく、あの男らしい風貌を尊敬している」とのことだった。
何とも不思議なインタビュー記事だった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment