燃料注入を開始 アメリカ報道

2009/4/3 金曜日 – 8:11:39

アメリカCNNテレビは1日、アメリカ軍高官の話として、北朝鮮が舞水端里(ムスダンリ)のミサイル基地で発射準備を進める長距離弾道ミサイル「テポドン2」に燃料注入を始めた、と報じた。朝日新聞夕刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

北朝鮮が打ち上げるのが人工衛星で、日本の迎撃準備はちょうどいい演習になった、という結末がいちばん望ましいのだけれど。

燃料注入といえば、子供の頃、冬の間に使うストーブの灯油を入れる係だった。
だいたい食事前の夕方に「灯油入れて来なさい」という指令の下に入れに行く。

自分で気づいて入れるときより、言われて入れに行くときのほうが、負担が大きいものだ。
いつもより重く感じ、外も寒く感じる。

どうして、自分で主体的に動くときと、そんな状況は変わらないはずなのに、「精神力j」の効能を感じる、「家のお手伝い」だった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment