進む鉄道の禁煙化

2009/4/4 土曜日 – 7:25:12

JR東日本の首都圏の駅ホームが1日から禁煙になった。
JR東海は一足早く3月から、JR西日本の関西圏の駅でも7月から禁煙になる。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

でもすでに禁煙だったような気がするのだけれど、昨日まで喫煙可能だったのだろうか?
もしそうなら、人込みでたばこを吸うのは危険なので、「ようやくか」という感じだ。

禁煙と言えば、ぼくは去年の10月にたばこをやめた。

きっかけは、たばこが切れたことだ。
よし、試しに今日は禁煙しよう、と思い立ったのは夜の10時過ぎ。
翌日、この土日を禁煙しよう、と勢いで思ってみたら、これが実行できた。
このまま禁煙するか、節約になるし。と思いは強化された。

ただし、ぼくは1日に1,2本しか吸わない。週に1箱くらいなのだけれど。
やってみたらできるんです!

これ多分、月に1箱ペースだったとしてもできたと思う。
なぜなら、数値で明らかになるから。

今まで健康のために禁煙しようとしても、数日で挫折していたのは、その効果を確認できなかったから。
買わなければそのまま節約になり、それは数値で確認できる。

確認できる効果は、その大小ではないのだ。
なんか、人生の縮図を発見したような気分だった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment