ウェブログのアイデア!

2008/1/30 水曜日 – 17:28:30

書名:ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
著者:デジビン

自分史を作成するうえで、市販の書籍を参考にすることはよいことだと思います。もちろん度を超して盗作になってはいけません。
プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に作成するときのお手本になるに違いありません。
また自分史として自分の知識と経験を綴るにしても、情報収集は必要です。取材に行くこともあるでしょうし、参考文献を読破するも必要なことです。
ここではわたし、野見山肇が読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を作成する際の参考情報になれば幸いです。

今時ブログと呼ばずに敢えてウェブログと呼んでいるところに、何かしらのこだわりを感じて手に取った本なのです。
しかし、著者はまったくこだわりなく、素直にブログを運営するための、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニックを淡々と解説しているのです。
とても素直な性格と見受けられます。

インターネットの解説本の楽しみ方の一つに、本の中で紹介・参照されているホームページを見てみるということがあります。
「何だ、こんなサイトを取り上げるのか!」、「おっ、こんなサイトもあるのか!!」と、著者の技量や好みを知る材料にもなります。
そしてこの本も、多数のホームページを紹介しているのです。
その中でも、ぼくが惹かれたものは、次のとおりです。

Letter from Yochomachi

Webook of the Day

土佐日記

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

直接は紹介されていませんが、これもFreeStyle Wiki

よく調べてあるなという感じです。

この自分史作成.jpもブログであることからわかるように、ぼくは多少の知識を持っているわけですが
、まだ何も知らない頃にこの本を読んでいれば、どんなに効率よく勉強が進んだろうと思います。
小さな、しかし本質的なことがきちんと解説してある本です。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment