スリーデーマーチ閉幕

2008/5/6 火曜日 – 16:45:56

第13回東京国際スリーデーマーチが5日に閉幕した。
3日間の延べ参加人数は約2万6千人だった。朝日新聞朝刊より
—-

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

歳をとるにつれ、段々とスポーツに参加しなくなる。
今ではスポーツジムで汗を流すか、ウォーキングをするくらいだ。
そして、ウォーキングと言えば、

今から3年前のことだが、東京都狛江市に住む知人の家を訪れた。
その近所で飲み会をすることになった帰り道。
調布駅まで徒歩20分くらい歩くと、酔った勢いかウォーキングハイか、どんどん気持ちよくなっていく。

調布から桜上水まで歩いてみるか!電車で10分くらいだから1時間くらい歩けば着くだろう、それにまだ10時半だし、挫折すればそこから電車に乗ればいい!
というようなことを思い立ち、調布駅に着いても歩き続けることにした。

もうかなり歩いたと思うのに、標識などには依然として調布市の表示が。
歩いても歩いてもつつじヶ丘に辿り着かない。
1時間くらいかかって、ようやくつつじヶ丘になった。これでもまだ半分。

よし、スピードアップするぞ!
まだ酔いは覚めていないらしく、気合いはますます入り込んでいく。
時速7kmくらいで一目散に歩き続ける。
芦花公園、八幡山までが長かった。
郊外になるにつれ、駅と駅の間隔が長くなるのだ。
冷静に考えれば気づくのだが、酔った勢いなので、まったく気づかなかった。
結局12時を回って桜上水に到着。ほっとしたが足はぱんぱんになっていた。

それにしても甲州街道の歩道は完備していると思う。
道幅も街灯も。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment