「BONSAI」ピンチ 害虫見つかりEU輸入規制

2009/4/12 日曜日 – 8:55:10

「BONSAI」として、欧州で根強い人気の日本の盆栽と庭木の輸出が危機に直面している。
出荷ピーク直前の昨年10月、欧州連合(EU)が突然、輸入規制を強化したためだ。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

オランダに輸入された庭木から害虫が見つかったので、今後は害虫が侵入しない施設で2年間生育された物でないと輸出できないそうだ。

ちょうど1年前のことだが、盆栽のことを調べていた。
そのために、盆栽の本拠地の一つ、埼玉県さいたま市北区盆栽町に行ってみた。

今では規制されていないが、その昔、この盆栽村(当時)では、家を建てるなら、道から見えるところに盆栽を育てること、という条件があったらしい。
その名残は今での残っていて、道を散歩しても楽しい。

盆栽苑も、見るだけの人も入っても怒られない。

そののち、上野の盆栽祭りにも行ってみたが、それはそれは美しいものだった。

盆栽はその中に宇宙を含んでいる。
まさしくその通りなのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment