新古賀派が発足

2008/5/14 水曜日 – 18:39:38

自民党の古賀派と谷垣派が13日合流した。計61人の第3派閥となる見込み。
総裁候補と目される谷垣偵一(たにがきさだかず)政調会長は代表世話人となり、会長には古賀誠(こがまこと)選挙対策委員長が就任した。
—-

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

合併と言えば、ぼくの通った仁保小学校を思い出す。
故郷の福岡筑豊は炭坑の閉山に伴い、過疎が進み、仁保小学校は、1学年1クラスだった。
同じ町内の赤坂小学校は1学年2クラス。

ということで、ぼくが小学4年生になると両校は合併し、庄内小学校仁保分校という名称になった。このときは単に名称が変わっただけ。

そして6年生になると新校舎に通学するようになった。
仁保小学校とお別れというより、新校舎に通う期待感の方が大きく、実際真新しい机が快適だった。
小学校の机といえば、歴代の先輩方の落書きが付きものだが、このときばかりは真っ白のキャンパスを与えられた気分だった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment