肥満の搭乗客は2席分購入を

2009/4/18 土曜日 – 6:08:40

アメリカ航空大手のユナイテッド航空は、臨席に体がはみ出てしまう肥満の搭乗客を対象に、隣席が空いていない場合は次の便で2席分を購入するよう、15日の便から求め始めた。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

アメリカ航空大手ではみんなそうらしい。
ただ肥満といっても、シートベルトが締められない、肘掛けの間に収まらない、規模の肥満の人たちだそうだ。
ただ、このくらいの大きさになると、2席分購入とかの問題でなく、登場できるのだろうか?
シートベルトを締めなくて大丈夫なのだろうか?

さて、飛行機のシートベルトといえば、

ぼくが初めて飛行機に乗ったときのこと。
あまりの緊張にシートベルトが締められない!

何度も何度も締めようとすると、臨席の見知らぬおばさんが「それ、あたしのです」と一言。
どうやら、臨席のシートベルトとぼくのシートベルトを、多分バックル側どうしで締めようとしていたのだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment