ジャムから農薬 コロンバン自主回収へ

2009/4/23 木曜日 – 7:56:24

洋菓子メーカーのコロンバン(本社・東京)は、原材料のラズベリージャムから殺虫剤として使われる農薬の成分「日フェなぜ-と」が検出されたとして、ラズベリージャムを使ったクッキー入りの商品約5万5千箱を回収すると22日付で発表した。朝日新聞夕刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

同社によると、「食べた人も健康への影響はない」とのこと。

我が家は農家だったので、農薬は使っていた。
防毒マスクがあったのだが、誰も使わない。息苦しいからとのこと。
農薬も手づかみで噴霧器に入れる。

ある日、農薬の散布を手伝っていたら、隣の田んぼに近所の人がやってきた。
同じように農薬の散布をしに来たのだが、マスクに手ぬぐいで顔を覆い、手袋という重装備。
どうやらそっちが当たり前の対応だったのだが、ビックリした。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment