ホンダ、ハイブリッド導入加速

2008/5/22 木曜日 – 11:50:52

ホンダがハイブリッド車(HV)で攻めに出る。福井威夫社長は21日、10年代にHVを4車種展開し、年間販売を50万台に増やすと発表した。09年発売のハイブリッド専用車を皮切りに先行するトヨタ自動車に対抗する。朝日新聞朝刊より
—-

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

昨日の続きになってしまうが、自動車に熱を上げていた小学生の頃。

小学校の窓から国道201号線が見える。
国道201号線を通る車を見ては、車名をいうのが休み時間の流行だった。
特長ある車が通るとみんなの勢いがよい。
早く言わないといけないので、見極めが肝心になる。

その中でも最もわかりやすいのが、ホンダN360だった。
後ろ側のガラス窓枠が大きくて、水中めがねとぼくらは呼んでいた。
車名早呼び競争では、後れをとっていたぼくだが、「N360」だけはみんなと好勝負だったのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment