平和指数、日本は5位

2008/5/23 金曜日 – 9:57:57

イギリスの調査会社がまとめた世界平和指数(GPI)で、日本は140カ国・地域中5位となった。G8の中で唯一ベスト10入りした。ちなみに1位はアイスランド、最下位はイラクだった。22日朝日新聞夕刊より
—-

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

平和といえば、
小学3年生のときに我が家は改築された。その際に大工さんが玄関に鍵を取り付けてくれた。
それまでも鍵はあったがそれは中からかけるタイプ。外からかけることはできない。
今後は渡海の家のように出かけるときに鍵をかけることができるようになるのだ。
つまりそれまでは出かけるときに鍵をかける風習すらなかったのだ。

その鍵。誰が持つかで家族会議が開かれた。
話し合うこと数十分。誰も鍵を持って出かけたくない(落としたら大変なので)。
結局、母親が持つことになった。

合い鍵を家族の分だけ作ればよいのだが、誰もそのことを思いつかなかった。
平和な時代だった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment