バレー女子、日本が北京五輪出場

2008/5/24 土曜日 – 15:43:55

バレーボール女子の北京五輪世界最終予選第5日が23日、アジア大陸予選を兼ねて東京体育館であり、世界ランキング8位の日本は同11位の韓国を3―1で下して5連勝。今大会のアジア1位が確定し、2大会連続の五輪出場を決めた。朝日新聞朝刊より
—-

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

中学校の体育の先生は柳本先生だった。
偶然にも女子バレー日本代表監督と同じ名前だ。しかも柳本先生もバレー部の顧問だった。
ひょっとすると親戚かもしれない。
柳本先生は、常に体育教師のオーラを発信続ける先生だった。
終業式などのイベントの日もスポーツウェアをまとっていた。
柳本先生にとってスポーツウェアは、正装であったのかもしれない。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment