宇宙で大麦の発芽に成功、サッポロビール

2008/5/28 水曜日 – 10:40:54

サッポロビールは、自社開発の大麦「はるな二条」を宇宙で発芽させることに成功したと、27日発表した。麦の発芽は世界初。この大麦の子孫を使って11月に宇宙ビールと宇宙麦茶を製造する予定らしい。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

宇宙といえば、NASAである。
大学時代の友だちah君は、科学ネタの好きな人だった。
「NASAはいろんなものを発明しているんですよ。中には下らないヤツもあるんですよ」とにこにこして教えてくれた。

彼のいちばんのお気に入りの役に立たない発明は、宇宙ボールペンだった。
無重力状態でも使えるボールペンなのだという。
「宇宙でボールペンを使うことない!」との持論だった。

彼のお気に入りをぶちこわすのは忍びなかったので、言えなかったのだが、宇宙ボールペンは地球上でも役に立つのだ。
上向きにしても書けるのだから。
宇宙ペン シャトルクローム

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment