敬語や文体は相手に合わせる

2009/5/21 木曜日 – 10:29:17

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

今日はメールや手紙を書くときのちょっとしたコツの紹介です。

会話を含めて、人と人とのコミュニケーションはお互いの人間関係により左右されます。
特にビジネス関係だけの場合、まして知り合って間もない場合、先方がどのような性格と権力を持っているのかはよくわからないものです。

わからないときは無難に行きましょう。
メール内での敬語や文体は相手に合わせましょう。

相手がくだけたメールを送ってくるのなら、あなたもくだけたメールで返しましょう。
あなたがきちんとした敬語で返しては、相手が気にする性格の場合、気まずくなる危険性があります。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment