アフリカ開発会議4分科会、食糧高など議論

2008/5/30 金曜日 – 10:57:18

「成長の加速化」分科会では、世界的に需給が逼迫(ひっぱく)する食糧の問題について、若林正俊農相が「食糧価格が高騰し、アフリカ諸国など食糧輸入国に大きな影響を与えている」と言及。農業の生産性の低いアフリカに対し、「(農産物の)種子や肥料の供与も検討している」ことを表明した。乾燥に強いネリカ米といったコメの品種改良や栽培技術などが重要で、積極的に支援すると強調した。NIKKEI NETより

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ぼくが初めて外米を食べたのは、例外で米が不作だったとき。
調べてみると1993年のことだった。翌年に輸入米がスーパーに出回ったので、1994年に食べたのだろう。

買ったのはタイ米だった。
日本の米は透明感のある白色なのだが、タイ米は粉を吹いたような白。
炊いてみると白。日本米は光沢があるが、それはない。
外米だからカレーだろうと、カレーライスにして食べた。
それはおいしいものだった。
カレーの茶色には輝く白より粉のような白の方が似合うのかもしれない。

米の炊き加減は、人それぞれに好みがあり、ぼくは堅めが好きでぱさぱさも好きなくらい。
タイ米は好みにぴったりの米だった。唯一不満なのは長すぎること。もう少し短ければ申し分ないのに。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment