盆栽時間

2008/2/8 金曜日 – 14:11:46

書名:盆栽時間―はじめての鑑賞入門
著者:山本順三

自分史を作成するうえで、市販の書籍を参考にすることはよいことだと思います。もちろん度を超して盗作になってはいけません。
プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に作成するときのお手本になるに違いありません。
また自分史として自分の知識と経験を綴るにしても、情報収集は必要です。取材に行くこともあるでしょうし、参考文献を読破するも必要なことです。
ここではわたし、野見山肇が読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を作成する際の参考情報になれば幸いです。

盆栽のことを知らない、ぼくのような者が、一番最初に知りたいことは何だろうというと、価値基準なのですよ。
どこがどうなっていたら、「この盆栽はいい!いいですね!!」といえるかが最も気になるところです。
初心者ほど、無知な者ほど、語りたがると言いますから。

この本は、そんな初心者の欲望に答えてくれるありがたい本でした。
しかも写真が豊富です。基本構成として、まず写真を提示、次ページでその解説。となっているのです。
解説も長くなく、1ページにまとまっている。
本を読むのがあまり好きでない、アウトドア派の盆栽初心者にぴったりの1冊です。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment