団塊の大量定年、人材確保難しく

2008/6/3 火曜日 – 13:27:50

航空会社スカイマークは、機長2人が退職したため、6月に168便を運休すると国土交通省に届け出た。
航空業界では、団塊の世代が定年時期を迎えていることから年に200人以上が退職している。スカイマークのような新規参入組は人材確保が難しくなっている。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ぼくは転職を7回経験しているが、そのうち1回が人材バンクからの斡旋による転職だ。
平社員から平社員への転職だったので、ヘッドハンティングならぬワーカーハンティングだろうか?

それでも人材バンクの人から電話がかかってきたときはビックリした。
待ち合わせは喫茶店で。
夜の7時に待ち合わせというと、駅近くの待ち合わせスポットで居酒屋に直行というパターンしか知らなかったから、夜にビジネスがらみの打合せという感じで、日夜働くビジネスマンという気分になったものだ。

話はとんとん拍子に進み、3ヶ月ほどで内定をもらった。
新聞の求人広告を見ての転職と大きく異なったのは、入社時期など転職条件について発言権があること。
人材バンクの人から教えてもらったのだが、(転職するなら人材バンク経由に限る!)と思ったものだ。
人材バンク経由でなくても、「誘われての転職」なら同等ということはずっと後で気づいたのだけれど。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment