メールの時制

2009/7/9 木曜日 – 12:34:35

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日はメールや手紙、ブログ作成のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

メールは送信すれば瞬時に届きますが、相手が開封するのは何時になるかはわかりません。

これが気になると、あいさつを書くのに悩ましくなります。
朝書いているメールでは「おはようございます」としたいところですが、相手が帰宅後に読むのなら、「おはようはない」な、とか考えたことありませんか?

まったく問題ありません。

・書いている人の時刻に沿ってあいさつする
・時刻に依存するあいさつは書かない
このどちらかに統一してメールを書くようにしましょう。

「相手が読む時刻を想定して書く」のは一見良さそうですが、そうそう当たらないでしょうから、これはやめておきましょう。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment