固定電話の料金規制を大幅に見直しへ

2008/6/10 火曜日 – 13:18:18

総務省は固定電話の料金規制を大幅に見直す。
固定電話の利用数が大幅に減少しているため、原稿のままでは料金値上げが避けられない。
このことを受けて総務省は、IP電話との比較を取り入れるなど料金引き下げにつながるような料金規制に改める方向になった。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

家に電話が来たときは、小学生の3年のとき。
町中に一気に普及する動きがあったので、クラスのみんなも同じように、「家に電話が来る」ということで盛り上がっていた。

そんな興奮の冷めない頃、隣の席のコーやんと約束した。
「今日、帰ったら4時頃電話するきね」
「わかった、待っちょくき」

ワクワクしながら下校する。そりゃそうだ、初めて自分に電話がかかってくるのだから。
10分くらい前から電話機のそばにいた。
そして4時になると電話のベルが鳴る。

「電話がかかってきたき、電話に出ていい?」と断りを入れてから「もしもし」
「もしもし、nh君のお宅ですか?」
「コーやん? nhです」
「うん、電話した」
「うん、かかってきた」
「じゃあね」
「うん」

ぼくの最初の電話の会話はこれだけだった。
話すことは学校で話しているので、何もないのだ。

Post a Comment