食材の急騰が学校給食を直撃

2008/6/12 木曜日 – 9:03:00

小麦の値上がりにより、パンを米飯に変えるなど都内の各区は工夫を凝らしている。
しかし価格上昇のスピードは想定以上。
千代田区をはじめ都内8区が今春から給食費を値上げした。品川区も9月から値上げする。
港区や台東区など都内14区は当面は現状維持らしい。朝日新聞朝刊東京版より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

給食といえば
今頃ではないが、3月になるとおかずが豪華になっていた。
あるいはお菓子が余分についてきた。

低学年の頃は「3月はそういうもんだ」と思っていたが、高学年になったある日、クラスの誰か(覚えていない)がこういった。
「給食費が余ったき、お菓子が買えるようになった」

そうだったのか!
年度末の予算消化のために、ぼくらにお菓子を買ってくれたのか!

Post a Comment