社内用語に注意

2009/8/3 月曜日 – 11:22:45

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文章の書き方に関するコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

社内用語!
方言みたいなもので、使っている側にはそれが意味のわかりにくいコトバとは予想もつかないことがあります。
一般的だと思っていても社内用語だったりして、社外の人にはまったく通じないのです。
自分が部外者の立場になると気付づくものです。

この社内用語、メールや文書では気付きにくいです。「この言葉の意味がわかりません」とはあまり指摘されませんので。

社外の人と会話するときに、聞き手の顔色にも注意しましょう。

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