限界集落に変わる名称を宮崎県が募集

2008/6/13 金曜日 – 8:09:49

宮崎県は12日、限界集落に変わる名称を公募すると発表した。
新呼称は、宮崎県出身者または宮崎県を愛するすべての人に限る。
締め切りは8月末。
問い合わせ先は、宮崎県中山間・地域対策室=0985(26)7036
西日本新聞朝刊より
限界集落とは、http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%C2%B3%A6%BD%B8%CD%EE

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ぼくが大学1年生のとき、神奈川県座間市に住んでいた。
最寄の繁華街は町田。
まだ小田急町田駅とJR原町田駅が離れていた頃のこと。

ある日、新聞のチラシに「名前募集」の文字があった。
東急がデパートと東急ハンズをくっつけて、その連絡通路の名前を募集するというのだ。

早速応募した。
名づけたのは、「サンサン通り」
太陽が輝くイメージでいいじゃないかと気に入った自信作だった。

結果は落選。
それもいいじゃないか。

Post a Comment