ラーメン用小麦普及促進戦略会議が発足

2008/6/14 土曜日 – 8:35:14

博多や久留米などラーメンの本場福岡県は国内で初めて開発されたラーメン用小麦を普及させるために「ラーメン用小麦普及促進戦略会議」を発足させた。
西日本新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

福岡のラーメンの特長は、とんこつであることではない。
とんこつラーメン以外にもあるし、とんこつラーメンは全国区のラーメンだからだ。
決定的な違いは、器の大きさにある。小ぶりで品がよいのだ。

初めて東京でラーメンを食べたとき、まず出てきたどんぶりが洗面器みたいだったのでびっくりした。
大盛りを頼んだわけではない。
驚いて周囲を見渡すと、みんな平然とその洗面器サイズの丼に入ったラーメンを食べている。
老若男女、洗面器でラーメンを食べている。

店の入り口のショウケースの丼はでかかったが、それは飾り物だからだと思っていたら、丼だけは実物サイズだったのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment