状差しは死語?

2009/8/16 日曜日 – 15:25:22

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文章や言葉に関する豆知識の紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

これは実話なのですが、ある雑貨屋さんで「状差しはありますか?」と若い店員さんに尋ねたら、「それはいったいどういうものですか?」と逆に聞かれました。
彼はふざけているのではなく、純粋にその言葉(状差し)を使ったことがないようなのです。
「はがきとか封筒を入れて壁に掛けておくものです」と説明すると「ポストカード入れですね。」と売り場を案内してくれました。

調べてみると「ポストカード入れ」という商品が売っています。

ホントにコトバは生き物ですね。でも「状差し」も売っています!

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment