ブルーレイ課金を発表

2008/6/17 火曜日 – 20:38:58

渡海文部科学相と甘利経済産業相は17日、ブルーレイ録画機とブルーレイディスクに著作権料の一種である保証金を課金することで合意したと正式に発表した。
朝日新聞夕刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

著作権といえば

以前勤めていた出版社で、雑誌の編集をしていた頃、とんでもないことをしたことがある。

月刊誌の編集をしていたのだが、著者の先生からいただいた原稿の流れがどうにも悪いのだ。
段落の順番を変えると流れがよくなるので、思い切って差し替えて、入稿した。
初校があがってきて、著者校正という段階に進むのだが、かんかんに怒った返事が返ってきた。

編集長やサブの先輩が、平謝りに謝って、もとの原稿に戻す事で矛先を納めてもらった。
そのあとで、こっぴどく叱られた。

Post a Comment