六甲のおいしい水、不当表示

2008/6/18 水曜日 – 10:29:16

ハウス食品が製造販売する「六甲のおいしい水」2リットルボトルの商品に、不当な表示があったとして、公正取引委員会は17日に景品表示法違反で排除命令を出した。
朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

今から17,18年ほど前のこと。同僚のih君が結婚するときのこと。
お祝いに何がよいかを聞くと、浄水器がほしいとのことだった。

東急百貨店で購入して、彼に贈った。
ih君が結婚して1ヶ月後くらいに、彼の自宅にお呼ばれした。

せっかくなので効き水をしようということに。
飲み比べるのは、水道水・浄水器の水・ミネラルウォーター3種、の計5種類。

しかし、これが予想以上に難しい。
ぼくはコップ5杯の水を飲み干し、それでもわからない。

「nhさん、お代わりいりますか!」
ih君は嬉しそうに勝ち誇った顔でそういったものだ。

Post a Comment