名文を目指すな?

2009/9/1 火曜日 – 10:32:15

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書を書くときの考え方(企画)のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

文章読本を読むと、ほとんどのものが「名文を目指すな」とアドバイスしています。
無理言いますよね-。

そして、ほとんどの文章読本がお手本として解説するのが名文なのです。
目指す必要のないものをどうして解説するのでしょうか?
謎です。

名文は目指していいのです。むしろ名文を目指すのが健全な心です。
目指した結果、ちっとも名文じゃなくってもかまわないだけなのです。

名文かどうかは、書いた人の快感を左右するだけです。
読む人にとっては、たいした評価基準ではありません。

その程度のことなのです。
その程度のこととわかったうえで、「名文を目指しましょう」

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment