墓場ブランド、儲かるブランド

2008/6/18 水曜日 – 11:07:46


書名:墓場ブランド、儲かるブランド ~世界一やさしい新マーケティング論~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)
著者:紅瀬雄太、西窪洋平

自分史を作成するうえで、市販の書籍は参考になります。
市販の書籍は、プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に作成するときのお手本になるに違いありません。
自分の知識と経験を綴るカタチの自分史を作成するときも参考文献は必要です。
ここではわたしが読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を作成する際の参考情報になれば幸いです。

Web2.0時代のマーケティングというと、中小企業が大企業に勝負できるチャンス!というような明るい希望に満ちた能書きから始まるのだけれど、この本はちょっと違う。
やっぱり大手は強いんですよ、妙な幻想でビジネスを始めちゃいけませんよ、と冷静な冷めた目でぼくに語り始めてくる。
この段階で、今まで何冊も読んで「ちょっと自分にはできないな」と思っていた気持ちをリフレッシュしてくれる本だった。

そうなのだ、中小企業ができるなら、大手企業はもっとできるに違いないはずだから。
ランチェスターの法則もわかりやすく説明されている。

さて、そこから先が本題のはず。
「中小企業じゃ、ネットマーケティングで勝てません」では、本も売れないだろうから。

というわけで戦略の説明が始まる。
キーワードは局地化・差別化・ニッチ化なのだ。

ホントに「世界一やさしい新マーケティング論」だった。
紅瀬雄太さんと西窪洋平さんの書いた本なら、また読みたいと思っている。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

  1. One Response to “墓場ブランド、儲かるブランド”

  2. スーパーコピー時計販売はコピーガガミラノ通販専門店です . 0.106072179 レプリカガガミラノの私は(私がオンラインで見つける大丈夫、ランダマイザ)大きなふわふわサンタの帽子の中にすべてのaBlogtoWatchチームメンバーの名前を入れて、ランダムに彼らは匿名で2014年からガガミラノの時計を選ぶだろう誰のために相互に各チームメンバーをペアに名前を描いた私はその後 }}}}}}
    https://www.bagssjp.com/product/detail-3941.html

    By Bagssjpepifs on 2月 29, 2024

Post a Comment