鯨肉盗んだ疑いで、グリーンピースメンバーを逮捕へ

2008/6/20 金曜日 – 9:26:32

青森県警はグリーンペースのメンバー2名を窃盗の容疑で近く事情聴取することを決めた。
環境NGOグリーンピースが、調査捕鯨船が捕った鯨肉入りの段ボールを青森市内の運送会社から無断で持ち出した問題で、運送会社からは盗難届が出ていた。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

鯨肉といえば給食の「鯨の竜田揚げ」が有名だが、我が家では鯨の刺身、塩鯨、おばいけ、がよく食卓に出ていた。

鯨の刺身。東京で食べてビックリしたのは、解凍された状態で出てきたこと。
我が家で食べるときは、半解凍でしゃりしゃりいわせながら食べるのが普通だったからだ。

塩鯨は塩がききすぎているので、食べるときにお湯をかけて薄めてから食べた。

おばいけは、カナ結びにしたネギが添えられ、味噌をつけて食べるのだが、子供のぼくにはどうもなじめない。
これは大人の食べ物だと決めてかかり、いつも残していた。
だからどんな味がするのかは、未だに知らない。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment