ブログでは代名詞は使わない

2009/9/17 木曜日 – 11:35:18

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日はメールや手紙、ブログ作成のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

ブログの書き方で、通常の文書とはちょっと違うことがあります。

代名詞は(なるべく)使わないほうがいいのです。
特にビジネスブログの場合は、代名詞(これ・それ・あれ)より、元の名詞(特に固有名詞)を使ったほうが良いのです。
文章の出来としてはあまりカッコイイものじゃないので、趣味に合わないという方にはオススメしませんが。

代名詞を使わずに、元の名詞を使うと、検索されやすくなるというメリットがあるからです。

また、同じテーマで書いていると、昨日の記事の続きだったり、午前中に書いた記事の続報だったりする場合、
記事を書く人からは、代名詞のほうがしっくり来ます。
しかし読者の側からはすべての記事を時系列に読むとは限らないので、代名詞では意味が伝わりにくい場合があります。

やっぱり、「ブログでは代名詞を使わない」というのが基本ですね。

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

Post a Comment