会社員、夏休み平均8日

2008/6/24 火曜日 – 11:14:06

会社員の今年の平均の夏休みは8日であることが、23日厚生労働省のまとめでわかった。昨年は8.3日だった。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

小学4年生の夏休み、いつになくぼくは張り切っていた。
何があると言うこともなかったのだが、終業式が終わって帰宅して、計画表を作ったのだ。

朝は6時に起きて、7時にラジオ体操。8時から御戦中は勉強、10時に途中の休憩。
午後は1時からバットの素振りや投球練習。
3時からプールに行く。
5時から家の手伝いをする。

翌日が夏休みの初日なのだが、5時に目が覚めてしまった。
午後に予定していた、バットの素振りや投球練習を朝ご飯前に済まし、午前の勉強では夏休みの友を7月分(10日分)を終えてしまった。
午後からは予定どおりにスケジュールをこなした。

疲れた。
翌日は7時前に起きて、ラジオ体操はぎりぎり間に合った。
しかし、前日の疲れが抜けておらず、午前の勉強は中止。
午後は昼寝をしてしまった。
ぼくの計画表は2日目にして破綻してしまったのだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment