情報は1冊のノートにまとめなさい

2009/9/29 火曜日 – 10:43:23


書名:情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
著者:奥野宣之

自分史を書くうえで、市販の書籍は参考になります。
市販の書籍は、プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に書くときのお手本になるに違いありません。
自分の知識と経験を綴るカタチの自分史を書くときも参考文献は必要です。
ここではわたしが読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を書く際の参考情報になれば幸いです。

超整理法だったと思うが、仕事で使う書類はすべてa4の封筒に入れて、使ったら本棚の一番左端にしまう。
これを繰り返すことで、時系列的に並ぶ。使わない書類は右側に押しやられ、頃合いを見て処分せよ。
書類はカテゴリ分けせず、時系列にだけ並べよというものがあったが、この本も同じことを主張しているのだ。

ただ違うのは、インデックスをパソコンで管理すること(ただしテキストファイル)。
実際問題として、カテゴリ分けがよくないのは、カテゴリ分けが完璧な状態で維持できないからで。
完璧でないから、やがてカテゴリ分けのためのカテゴリ検討という、情報整理からは脇道にそれた作業をすることがいけないわけで。

完璧じゃないのなら、いっそ最初からあきらめよう。という思想なのだ。
全く、そのとおりなのだ。 なのだが。

インデックスをパソコンで管理というのが難しいのでは。
奥野さんも、「この作業が負担になってはいけない」と主張している。しかしその対策が、1冊ずつ情報をインデックス化しよう。
何冊もためると、おっくうになるから」とのこと。

これでは、部屋を片付けるこつは、散らかさないこと!というのと同じであって、それができないから部屋が散らかっていくのに。
冒頭で「負担の重い」整理法はだめだといっているのに、この自己矛盾。
それだけは残念。。。

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

  1. One Response to “情報は1冊のノートにまとめなさい”

  2. 高品質2020シャネル スーパーコピー激安專門店弊社は海外大好評を博くシャネル コピー激安老舗です,2020高品質シャネル バッグ コピー,シャネル 靴 コピー,シャネル 財布 コピー品の品質はよくて、激安の大特価でご提供します。 }}}}}}
    https://www.bagssjp.com/product/detail-5224.html

    By Bagssjpepifs on 2月 26, 2024

Post a Comment