10月のあいさつ文

2009/10/1 木曜日 – 10:25:21

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日はメールや手紙を書くときのちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

月初めなので、時候のあいさつ文を紹介します。

10月といえば、行楽シーズンがキーワードですね。
おきまりの定型文では「空は深く澄み渡り」「さわやかな秋となりましたが」などでしょうか?
しかし、それではいかにも定型文過ぎて味気ないものです。
ここにあなたならではの言葉を追加しましょう!

例えば、「小学生たちが元気いっぱいに運動会の練習をしています。」とか
「先日近くの○○山にピクニックに行ってまいりました。」とか

使い回しでもいいじゃありませんか。
あなた独自の今月のあいさつ文なのですから!

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

Post a Comment