何のためのブログ?

2009/10/8 木曜日 – 12:36:43

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日はメールや手紙、ブログ作成のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

ブログを継続できるかできないかは、その目的意識に依存することが多いです。

目的があいまいだとモチベーションが下がり、ほかにやることがたまってくると、ブログ更新の優先度を下げてしまいがちです。
せっかく始めたブログですから、いつの間にかやめてしまうというのは避けたいものです。

目的をはっきりさせましょう。
もちろん、「暇つぶし」ならそれでもいいのです。

目的が「暇つぶし」なら、暇じゃなくなったときに継続をやめるのはちっとも変じゃありません。
でも、情報発信が目的なら、「忙しくなったらやめる」ではいけません。
何より、読者になってくれた人を裏切ることになります。

ビジネスでも遊びでも、無責任はいけません。

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

Post a Comment