薬効うたい、水販売容疑で販売会社社長を逮捕

2008/6/29 日曜日 – 9:11:01

厚生労働省から医薬品として承認されていない飲料水を「糖尿病に効く」などとPRして、新潟市内のドラッグストア経営会社に卸したとして、新潟福井両県警の合同捜査本部は28日、福井市の健康食品社長を逮捕した。朝日新聞28日夕刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

飲料水といえば、今ではミネラルウォーターを買って飲むのはごく普通になっている。
ぼくも自宅では浄水器シーガルフォーを使っている。

さて、15年ほど前のこと。
同僚のah君が出勤時にパンとペリエを買ってきた。
始業前に簡単な朝食を取るつもりらしい。
そのペリエを飲んで、「うわっ、ただの水だ!」

たしかにペリエの瓶は、ミネラルウォーターというより、サイダーという感じがする。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment